リフレーミング解説

ヨコさん
ヨコさん
悩み癖のイメージとルールのリフレーミングの方法を解説します。音声を何度も聞いて頂く事で、少しずつ書き換わります。

◇リフレーミング概要解説

◇相手の捉え方のリフレーミング

甘えんぼ、ではなく、人にかわいがられる
甘えんぼ、ではなく、愛情が足りなくて寂しい
あきっぽい、ではなく、好奇心おうせい
あきっぽい、ではなく、興味が広い
あきらめが悪い、ではなく、いちずな

あきらめが悪い、ではなく、チャレンジ精神のある
あきらめが悪い、ではなく、根性がある
あきらめが悪い、ではなく、信念がある
あわてんぼう、ではなく、行動的な
あわてんぼう、ではなく、行動が速い
いいかげんな、ではなく、こだわらない

いいかげんな、ではなく、おおらか
意見がいえない、ではなく、争わない
意見がいえない、ではなく、ゆずりあう心がある
意見がいえない、ではなく、がまん強い
いばる、ではなく、自信がある
浮き沈みがある、ではなく、表情豊か

浮き沈みがある、ではなく、心豊か
浮き沈みがある、ではなく、自分に正直
うるさい、ではなく、活発で明るい
うるさい、ではなく、元気がいい
うるさい、ではなく、すなおな自分を表現している
おこりっぽい、ではなく、素直に心を表現している

おこりっぽい、ではなく、情熱的
おしゃべりな、ではなく、人と接するのが上手い
おっとりした、ではなく、細かなことにこだわらない
おとなしい、ではなく、おだやか
おとなしい、ではなく、話をよく聴く
おとなしい、ではなく、協調性がある

面白みがない、ではなく、きまじめ
かたくるしい、ではなく、きまじめ
勝気な、ではなく、向上心がある
変わっている、ではなく、個性的
がんこな、ではなく、情熱的
がんこな、ではなく、信念がある

がんこな、ではなく、自分の考えがハッキリしている
気が弱い、ではなく、人を大切にする
気が弱い、ではなく、我慢できる
気が強い、ではなく、情熱的な
気が回らない、ではなく、細かなことにこだわらない
きつい感じ、ではなく、するどい考えを持っている

きびしい、ではなく、責任感がある
きびしい、ではなく、自分に自信がある
口がきつい、ではなく、率直
口がわるい、ではなく、正直
口が軽い、ではなく、うそをつけない
口が軽い、ではなく、社交的

口下手、ではなく、うそをつけない
暗い感じ、ではなく、自分の世界を大切にする
けじめがない、ではなく、物事に集中できる
けちな、ではなく、ムダづかいしない
計画性がない、ではなく、細かなことを気にしない
強引な、ではなく、エネルギッシュな

興奮しやすい、ではなく、情熱的
興奮しやすい、ではなく、信念がある
こだわりやすい、ではなく、感じ取る力が強い
ことわれない、ではなく、相手の立場を考える
ことわれない、ではなく、人のために尽くす
ことわれない、ではなく、心が広い

さわがしい、ではなく、明るく活動的
さわがしい、ではなく、元気がいい
しつこい、ではなく、粘り強い
自分がない、ではなく、ゆずりあう心がある
自分がない、ではなく、協調性がある
自慢する、ではなく、自分の意見を言える

自慢する、ではなく、自分を好き
自慢する、ではなく、自己肯定感がある
地味な、ではなく、ひかえめな・素朴な
消極的な、ではなく、控えめな
消極的な、ではなく、周りの人を大切にする
ずうずうしい、ではなく、堂々としている

ずうずうしい、ではなく、自信がある
せっかちな、ではなく、行動力がある
せっかちな、ではなく、行動が速い
責任感がない、ではなく、無邪気な・自由な
外面がいい、ではなく、人と接するのが上手い
だまされやすい、ではなく、純粋な・素朴な

だまされやすい、ではなく、人を信じられる
短気な、ではなく、心の表現が素直な
短気な、ではなく、情熱的な
調子にのりやすい、ではなく、雰囲気を明るくする
調子にのりやすい、ではなく、ノリがいい
つめたい、ではなく、知的な・冷静な

つめたい、ではなく、判断力がある
つめたい、ではなく、細かなことにこだわらない
出しゃばり、ではなく、世話好き
生意気、ではなく、自分の信念が強い
生意気、ではなく、自分でやってゆける
涙もろい、ではなく、人情味がある

涙もろい、ではなく、共感性がある
涙もろい、ではなく、心の表現がすなを
なげやり、ではなく、あきらめがいい
ネクラな、ではなく、自分の世界を大切にする
のんきな、ではなく、細かなことにこだわらない
八方美人な、ではなく、人付き合いがうまい

反抗的、ではなく、自分の力でやってゆける
反抗的、ではなく、自分の信念が強い
反抗的、ではなく、自立している
恥ずかしがりや、ではなく、繊細な
恥ずかしがりや、ではなく、いつも緊張感をもっている
人付き合いが下手、ではなく、自分の世界を大切にする

人付き合いが下手、ではなく、繊細な
人に合わせる、ではなく、ゆずりあう心がある
一人になりやすい、ではなく、自分の力でやってゆける
人をうらやむ、ではなく、理想のある
ふざける、ではなく、陽気な
ふざける、ではなく、明るい

プライドが高い、ではなく、自分に自信がある
ぼっとしている、ではなく、細かなことにこだわらない
周りを気にする、ではなく、心配りができる
負けず嫌い、ではなく、向上心がある
むこうみず、ではなく、思い切りがいい
むこうみず、ではなく、行動的な

むこうみず、ではなく、決断力がある
無口な、ではなく、おだやか
無口な、ではなく、話をよく聴く
無理をしている、ではなく、期待にこたえようとする
無理をしている、ではなく、責任感がある
命令しがち、ではなく、リーダーシップがある

命令しがち、ではなく、心配している
目立たない、ではなく、素朴な
目立たない、ではなく、ゆずりあう心がある
目立ちたがる、ではなく、自己表現が活発
めんどくさがる、ではなく、おおらかな
よく考えない、ではなく、行動的

ルーズな、ではなく、こだわらない
ルーズな、ではなく、おおらか
忘れっぽい、ではなく、いやなことも気にしない
わがまま、ではなく、自分の意見を言える
わがまま、ではなく、自由を愛している

◇否定的表現のリフレーミング

だめだ、ではなく、大丈夫
むり、ではなく、出来る
もうだめだ、ではなく、まだいける
たいへん、ではなく、らくしょう
難しい、ではなく、簡単

出来ない、ではなく、出来る
ゆううつ、ではなく、元気
でも、ではなく、なるほど
しかし、ではなく、そうだね
だけど、ではなく、そうそう
わからない、ではなく、わかる

◇外界へのセルフイメージのリフレーミング

「結婚は地獄のようで自由がない」、ではなく、「結婚はオアシスだ」
「男は直ぐに怒るから怖い」、ではなく、「男は強くて守ってくれる」
「私は苦しくて不安から逃げたい」、ではなく、「私の苦しみや不安は成長の証」

「私は八方ふさがりだ」、ではなく、「私は新たな道を見つけた」
「私は壁にあてっている」、ではなく、「私は確実に壁を乗り越えられる」
「人生は長い試練だ」、ではなく、「人生はパーティーだ」

「学校はまるで牢獄だ」、ではなく、「学校が学習の遊び場だ」
「私の職場は地獄だ」、ではなく、「私の職場は地上の楽園だ」
「私の家庭は戦場だ」、ではなく、「私の家庭は幸せの実験の連続だ」

「恋愛は落とし穴だらけ」、ではなく、「恋愛は心のリゾートだ」
「子供たちは怪物だ」、ではなく、「子供は天使だ」
「子供は言う事を聞かない」、ではなく、「子供の自立が育ってきたようだ」

「夫は家では大きなまるたのようだ」、ではなく、「夫は家庭の為に外で戦う戦士のようだ」
「最近の妻は男のようだ」、ではなく、「最近の妻は大地の母のようだ」
「上司は悪魔だ」、ではなく、「上司は玉手箱のようだ、何がでてくるか分からない」

「母親はスピッツの様に説教する」、ではなく、「母親は、私を心配している女神」
「この食事はドックフードのようだ」、ではなく、「この食事は命の水のようだ」

◇自己否定のセルフイメージのリフレーミング

「私は駄目な人間だ」、ではなく、「私は無限の可能性を秘めている」
「私は加齢が進む」、ではなく、「私は健康と美を手に入れ、パワフルになる」
「私は何も役に立たない」、ではなく、「私は社会貢献し、多くの人々の役に立てる人間になる」

「私は経済的に貧乏になるかも」、ではなく、「私は無限の財産が苦労も無く流れ込む人生になる」
「私の人生は苦労と不幸の連続」、ではなく、「私の人生は無限の幸福と愛が流れ込んでくる」
「私は敗北者になる」、ではなく、「私は成功者になる」

「私は剥げてるからダメ」、ではなく、「私は剥げていてもダメではない」
「私は話が下手だからダメ」、ではなく、「私は聞く方が好き」

◇固有のビリーフの探索と更新する方法

ビリーフは無意識のイメージやルールがあり、それは人それぞれ異なります。その固有のビリーフを探索して更新するツールがあります。宜しければご覧ください。

テキストのコピーはできません。